【ご冥福】『ねずみくんのチョッキ』画家の上野紀子さん2月28日亡くなっていた。・・・有名な、かわいい絵本でした。思い出の絵本を世に送り出してくれて本当にありがとうございました。心より感謝申し上げます・・・。


絵本作家・画家の上野紀子さん死去 「ねずみくんの絵本」シリーズなど 絵本作家・画家の上野紀子さん死去 「ねずみくんの絵本」シリーズなど
…が明らかにしました。 上野さんは2月28日に死去。1974年の『ねずみくんのチョッキ』以来ロングセラーとなっている「ねずみくんの絵本」シリーズや、戦争…
(出典:社会(ねとらぼ))


クター。文はなかえよしを、絵は上野紀子が担当している。出版社はポプラ社。 ねずみくんとその仲間たちとの日常が描かれている物語。1974年に「ねずみくんのチョッキ」が最初の刊行。以後シリーズ化されている。 ねずみくん 主人公。お母さんに編んでもらった赤いチョッキを着ている。その赤いチョッキはトレードマ
7キロバイト (845 語) - 2018年3月16日 (金) 18:51



(出典 www.ehonnavi.net)






もりゅ
@43Crown

なんと…ねずみくんのチョッキ結構読んでた覚えある…

2019-03-15 14:34:05

(出典 @43Crown)

p73k
@p73k

「ねずみくんのチョッキ」には子供と共にお世話になりました。素敵な絵本をありがとうございました。ご冥福をお祈りします。 https://t.co/lwEkKx2JVZ

2019-03-15 14:32:11

(出典 @p73k)

Arisa.
@A_11Kyanite13

ねずみくんのチョッキ持ってたなぁ

2019-03-15 14:31:40

(出典 @A_11Kyanite13)

クス
@kusk72

ねずみくんのチョッキは懐かしいね…昔よく読んでたよ…絵もストーリーも毎回見る時読む時楽しみでした

2019-03-15 14:30:12

(出典 @kusk72)

のこの🍄
@nTiw36UqY3cxVV0

ねずみくんのチョッキ読んでました

2019-03-15 14:30:11

(出典 @nTiw36UqY3cxVV0)

にこまま
@chiacounico

ねずみくんのチョッキ、私が小学生の頃は人気の図書で、借りに行ってもいつもなかったんだよね。懐かしい。

2019-03-15 14:28:07

(出典 @chiacounico)

やくた
@Yakuta0625

ねずみくんのチョッキ小さいころ読んでたなぁ

2019-03-15 14:24:33

(出典 @Yakuta0625)

ま な み
@momijigatanano

すごく無知で恥ずかしいんだけど、『ちいちゃんのかげおくり』と『ねずみくんのチョッキ』って同じ作者さんやったんやね。どっちも覚えてるなぁ。

2019-03-15 14:19:14

(出典 @momijigatanano)

チューヤ
@HATAWO0125

ねずみくんのチョッキ大好きだった

2019-03-15 14:18:30

(出典 @HATAWO0125)

きょん
@Rosa_centifolia

絵本作家の上野紀子さん死去「ちいちゃんのかげおくり」:朝日新聞デジタル https://t.co/X83xh61LEJ #空襲1945 ねずみくんのチョッキが大好きで授業にきたなかえさんが読んでくれた。ねずみくんのピンバッチも貰ったけど、どこに行ったかなー。

2019-03-15 14:15:16

(出典 @Rosa_centifolia)